フォトアルバム

2016年1 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Typepad
登録年月 03/2009

« J.S.Bach | メイン | ルパン3世 »

2014/07/27

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ひろみつ

はじめまして。大阪在住の54歳の、ひろみつと申します。ギター歴
38年になります。

Godzillaの感想、興味深く拝見しました。僕も映画は見ました。同じ感想を持ってる人がいると、とても嬉しかったです。

監督が、オリジナルのゴジラにリスペクトを払っていて、とても尊重しているのがわかりました。

この作品が良心的だなと感心したのは

1.アメリカが広島に落とした原爆は間違っていたという前提で撮っていること(アメリカは、いまでも、正しい選択だったと思っている論調が大部分です)

2.ゴジラはCGで描いてますが、オリジナルの着ぐるみに人が入ってノソノソ動く、あの質感にこだわっていること

3.アメリカのキリスト教に根差した、「人間が一番偉くて、自然はその人間が暮らしやすいように神が創ったという発想ではなく、日本の神道に代表される、自然崇拝、森にも川にも、木の葉にも神が宿るという八百万の神々の発想で撮っていること。ゴジラを「自然の神、破壊の神」として畏怖する感覚で撮っているところ・・・

この3点に感心しました。傑作だと思います。

ゆうすけ

ひろみつ様

コメントをありがとうございます!
おまけに僕と同じくギター弾きとはうれしいです!

Godzillaを観た後に知り合いに是非観ろ!とふれまわりましたが、
観た友人は全員が良かったと好評で、ひろみつさんも感じているように
絶対に傑作ですよね!

この若き監督はどうやら3作を撮る契約を結んでいるようですので次回作が楽しみです!

ひろみつ

お返事有難うございます。大変なことだと思います。日本のゴジラが封切りわずか3日で興収200億でダントツ1位になったんですもんね。

2作目も製作が決定したのは知ってましたが3本作るんですね。楽しみです。

ギターではジョン・レンボーンの譜面集のトピックが嬉しく拝見しました。中川イサトさんの監修された譜面集ですよね?持っていたのに、母が知らない間に処分してしまい、本当に惜しいことをしました。

ポール・サイモン、ジェイムス・テイラー、ライ・クーダー、ジョン・レンボーン、日本では中川イサトさんが僕の大好きなギタリストです。この人達の曲はずいぶんコピーしました。

ここ数年、やっとジョン・レンボーンのギターインスト「The Hermit」が弾けるようになり、長年艱難辛苦した甲斐がありました。

またギターの話題も楽しみにしています。

ゆうすけ

ひろみつ様

ありがとうございます!
イサトさん監修のJohn Renbournのギター曲集を持っておられたのですか!
今見直してみると間違い、印刷ミスも数箇所あるのですが思い出深い本です。
「The Hermit」は難しい曲ですね。それにこのタイトルのアルバムに収録されている全ての曲の難易度は高いですね。

バート・ヤンシュ、ディヴィ・グレアムの2人が逝かれた後、ソロ・ギターについてブログに載せたい話題が少なくなりましたがこれからも書かせていただきますのでこれからもよろしくお願いします!

この記事へのコメントは終了しました。