~30年程前のカセット・テープ~
CDに焼くために1980年頃の自分のギターを生録したカセット・テープを久し振りにダンボール箱から取り出してデッキに挿入。再生するためにプレイ・ボタンを押すと2、3秒事にテープの走行が止まる。
とにかく30年以上前のカセット・テープなので問題なく無事に聴けるかは不安だったけど・・・やっぱり。
しかたないのでカセット・テープをデッキに入れて「早送り」「逆送り」を数回くり返してテープ走行をなめらかに、とやってみたが「再生」ではやっぱり途中で止まってしまう。
そんな事を何度かやっていたら今度はテープがヘッドに絡みつき奥のモーターにでも絡み付いたのか、止まったうえにエジェクトを押してもカセットが出て来ない(そういえばビデオ・テープもテープがヘッドに絡みついた状態のままデッキの中に2年以上ほったらかしのがあったけ)。
最悪。
しかたないので、ラジカセを引っ張り出し他のなんとか聴けそうなテープを聴くと(これも2,3秒事に止まるけど)、その頃に組んでいたグループの練習をメモとして録音したテープで、PENTANGLEのコピーが数曲と忘れていたオリジナル曲数曲を久し振りに聴けた。・・・結構上手い。
今思うとこのグループの演奏をスタジオでも借りて良い音で録音しておけば良かったな。
あと確か高校時代の古いテープも残っているはず。時代はフォーク全盛時。
この頃は大声で歌っているので聴いてみたい…こともないか。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。