久し振りの更新です。
J.S.Bachの曲をギターにアレンジしていますが、前から気にしていた事のひとつに「Fuge/フーガ」と「Fughetta/フゲッタ」「Fugato/フガート」の違いです。
「Fuge」は“対位法”と呼ぶ音楽書法を用いて作曲されたバッハが得意とする主旋律と従旋律の二つの旋律/メロディが編みこまれていくような音楽様式で僕のお気に入りジャンルです。
この「Fuge」と上に書いたよく似た「Fughetta」と「Fugato」を調べるために検索すると僕の当blogが出てきた。
自分のblog記事見てわかるはずないので関連サイトで調べると、
「Fughettaは小さなFuge、Fugatoは“交響曲等の一部に現れるフーガ様の部分でFugeの要件を完全にみなしていない、また独立していない曲や楽章の部分を指す」とありました。
なるほど。
---------------------------------------------------------
明日は親父の四周忌で大阪は一心寺でお参りに。
帰りに四天王寺近くの「舞昆」を買う事にしよう。 塩コンブが好きで一度食したかった。
---------------------------------------------------------
来月…というか来週の3日に久し振りのLiveです。
でもライブハウスの場所が未だわからず。
5/3 PM8:00に間に合えば良しとしょう。
--------------------------------------------------------
しかしここ数ヶ月はバッハの曲ばかり弾いているので自分の曲を練習しなくては!
------------------------------ 広岡祐一/2012年4月23日記 -----------------------------
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。