最近は新聞をとっていない人が多いと思います。
とくにひとりで住んでいる方は世の中のニュースはTVやインターネットで
充分わかると思いますが僕は購読しています。
今日4月7日のサンケイ新聞夕刊から目についたニュースを。
*『モーツアルト、実は高給取りだった?』
いろいろな本ではモーツアルトは困窮のうちに世を去った…が一応定説となっています。
王侯貴族からの注文でオペラ等を一曲作曲すると300万~位の報酬は貰っていたの
ですが嫁がかなりの浪費家で、いつも生活のために借金をしていた、とか。
この借金はモーツアルトの自筆の手紙が現存しているので事実であったらしいですが。
それが各国のモーツアルトの研究者でつくるグループが、新たに発見した資料を元に分析、
新説をまとめて発表した結果、年収は今の貨幣価値で1,900万円相当であった、との事。
モーツアルトの晩年の10年間の家計を5年間かけて調べたそうです。
当時モーツアルトが師と仰いでいたハイドンの2倍以上の稼ぎで、当時の大学の教授の
給料の約15倍でもあったようです。
それに借金をしていたと云ってもモーツアルトが住んでいた家は7つの部屋と厩舎を持つ
かなりの高級アパートで、彼自身が貴族並みのライフ・スタイルを好んでかなり贅沢に
暮していたようです。
最近のコメント