(このブログとHPを運営している会社がコロコロ変わるのでやりにくい)
ペンタングルとして1968年発売予定のファースト・アルバムを制作する前には、メンバーはそれぞれソロ活動も行っており1967年9月25日のフェスティバル・ホールで催されたイベント・ライブ『Guitar In』にバート・ヤンシュが出演している。
このイベントの出演者は、フラメンコ・ギタリストのパコ・ペーニャ、クラシック・ギタリストのティム・ウォーカー&セブ・ヨーゲンソン、ブリティッシュ・フォーク・ギタリストはバート・ヤンシュ、そしてロック・ギタリストとしてジミ・ヘンドリックスwithエクスペリメントの異なったジャンルからのギタリストが集まったコンサート。
ジョン・レンボーンもロックからジェフ・ベック、フラメンコのパコ・デルシア、クラシックのジョン・ウイリアムス、ジャズではバニー・ケッセルらとTV番組で共演しているビデオを持っていますがなんと豪華!
バートはジミ・ヘンドリックをすごく気に入っているようで、後にもコンサートで数回顔を合わせているのですが、ジミのリハーサルを観て感動している様子です。
このバート・ヤンシュを敬愛しているニール・ヤングは『バートはフォーク界のジミヘンだ!』と絶賛しています。
☆☆☆☆☆
*「Pentangle/The Time Has Come」のブックレットを参考/参照をさせていただいています。
(Part7へ)
最近のコメント